呼吸にすらダメ出ししてるそこのあなた

日々のこと


瞑想とは、自分の心地よいポイントを見つけること。

これで良いんですか?
呼吸はこのくらいですか?何分ですか?とか質問する人を見て
軽く軽蔑していたところもある

何度も聞いてきて、わかってるつもりでさ

だからぁ、自分の心地よいところ探す練習でしょ!
みたいな。笑




今日は久しぶりにお気に入りカフェで
ぼーっとしながら瞑想時間を作ったの

陽が差し込んで、居心地が良くて
ほんと気持ちがいい。だいすき。

前よりもかなり頭の中しずかに
内側を感じられるようになってうれしい✨

しばらく呼吸をしていたら

途中で息がしづらくなったり、
みぞおちがリラックスしてないことに気がついた

しかも、今までもこれに気づいてたけど

ずっと、

リラックスしなきゃ、とか
呼吸が浅くてだめだ、とか

これまた無意識に自分にダメ出ししていたことを思い出した!

無理やり深呼吸して落ち着けたりしてて
瞑想すらできない自分にダメ出ししてたよ。


だから今日は、
息しづらくなって、呼吸浅くそのままにした

そしたらなんともまた嬉しくなって
涙が滲んできた。
なんだー感じてよかったんだー!うれしい。

どんだけ自分にダメ出すの大好きなんだよー🥶笑




心地いいところってのは

ポジティブなことだけじゃなくて

いま、悲しいなら悲しいを味わう
いま、話すのに疲れてるなら黙る
いま、怒ってるなら怒る
いま、止まりたいなら、止まる
いま、進みたいなら、進む

その自分のいま、の状態に一致すること
それが真の意味での、ホッとする。だよね!

うおーーーーー、またひとつ深く自分がわかった。



そしてそして、

ゴールを設定して、一致する日々を過ごしていたら、
手放す案件がたくさんでてきて

あんなに好きで得意でお金もたくさん集まる仕事、を完全に手放す!と湧いた

つい先日は、えー?!これ手放すの?!
むりむりむり!こわいしまだ別に楽しくやれるよ?!
とか抵抗していたけど、


今朝、ついに

まじで未来の自分から見たら
いらんな。と、なってしまった。

あぁぁぁぁ、、、
まじこわい、、、

でも楽しいことしか待ってないのは
なんとなくわかる、、

こわいよーーーー!!

ぎゃーーーー!!!

でも、とてもワクワクする。



#身体はネガティブな感情を感じたい





らぶみ

コメント