肩こりには感情が残ってる

日々のこと


確定申告がめちゃたのしい🥹♡♡
苦手だとおもいこんでたけど苦手じゃなかった!


こーいう、もくもくとする作業が好きだし
憧れのOLごっこできてうれしいし
お金の流れにね、
人とのつながりやうつりかわりが見えて、
愛の循環あるなーって見えたりしてたのしい。

もっと循環おっきくしたいなー!
ってやる気湧いてすごくうれしい。



あー!こんときめちゃ頑張ったなー!とか
ここのやつが次のこれにつながってたんだなー!とか
この本買ったけど読んでないじゃん!と思い出したりして、たのしい🤤

ワイがつくったノートもシールも可愛くてうれぴい🤤




↑ここまでが前日の日記


今朝、あらためて思うと、めっちゃ楽しいと同時に
結構体感が来ていて、
そこから無意識に逃げてたかもと思う。

実際、途中でビール飲み出したりして
頭では楽しかったけど、

実は感じたくない感情があったんだとわかる、
予想というよりもうこれは体感でわかるようになった。
今日はそれを感じてあげたいな。

領収書を眺めていて、がんばったなぁとかいろんなこと思い出して

嬉しかったなぁ
みんなありがとうだなぁと感じる裏側で

肩がずどぉんと、重く張っていることに気がついた。



なんか、背負ってる。



今日もやり始めたあとすぐに
あー、なんか食べたい!とふと立って、
あれ、今何か逃れようとしたっぽい、と止まって、

からだをスキャンしたら、肩がずどぉんと張っていた。


昔からそうだった

何かめちゃくちゃ楽しいことがあった日も、
あー疲れた!と背中がガチガチになったりして

ただ単に遊び疲れたのだと思っていた

でも、ちがう

個展のあとも超楽しい反面、疲労で、
肩がガチガチだった。そのときは、
ひとりで頑張りすぎちゃったんだね、って友達と話しして、少しはゆるんだけど

それだけじゃなく全てのことにおいて
肩がガチガチに張る現象が起きていることに気づく。

ひとりで絵を描く時も、誰かとお出かけする時も。

今までまったく気づかなかったけど
絵を描いてるときなんて特にそうだ!!😨

描くと背中が辛い
だからなんとなく描きたくなくなってたんだ。

好きなことなら疲れないって誰かか言っていたけど、
嘘じゃん!と思っていた。



失敗してはいけない
恥を晒してはいけない



この自分に科している
いらない概念がある

いろんな勉強をして、
こんなプライドみたいなのは要らないというのは散々わかってんのに

だから失敗たくさんしたいしそのためにチャレンジして
ズコーン!もたくさんしたいと思っていた

のに、

失敗してはいけないと思っているみたい

あるんだからしょうがない

感じたいのは頭じゃなく、身体だ。



時間をとって、
ガチガチに張っている肩と背中を感じることにしたら、
どんどん涙が出てきた。

首も鎖骨もかたいし痛みがあった。

失敗したときの悲しい寂しい気持ちを
わたしが味わわなくていいように

からだが、筋肉を硬くして守ってくれてたみたいだ。

ずっと、ずーーーっと、
嫌な気持ちを感じなくていいように
かたくして殻を作ってくれていたみたい。



もう、大丈夫

感情を感じても大丈夫だから
悲しみも寂しさも感じて大丈夫だから

ほんとは失敗楽しいから

じんわりとからだに感謝が充満する


そんでもって、いつのまにか
肩こりが軽くなっていた✨うれしいー!



#身体はネガティブな感情を感じたい





らぶみ

コメント