身体はネガティブな感情を感じたい。

2022.12.4

今日は久しぶりに、感情を感じる時間をとった。 

ここのところ、感情を感じる案件が立て続いていたのに(気づいていたのに)無視していたら
腰が痛いし背中が痛いし、
体中にできものはできるし、

自分ちゃんからの
おい!無視すんなよ!の、サインがすごい。





どんなに成果を出しても、
どんなにおいしい物を頂いても
どんなに嬉しいことがあっても
それらは一瞬の出来事で

いくらポジティブなエネルギーに変えても、
自己啓発や引き寄せの本を読んでも身体に残る

『なんとなく満たされない』感覚。

ほんとうに感じたいのは
なにかを達成したから、幸せになるのではなく

なんにもできなくても
なんにもしていなくても

ただこの日常で感じる
なんかいいなぁ。という感覚だけだ。





その、「なんかいいな。」は、
ネガティブな感情のなかにある。




腰の痛みは、怒り、につながっているし
怒りの下には悲しみや寂しさが埋まっている
表現しきれなかった、喜びも。

それは今までの経験から確実なこと。
わかっているのに、忙しいからとほっておいたら痛みは増してぎっくり腰になって、教えてくれた。





あ”ーーーーーーーー

ひとまず、怒りを出すべく
顔を歪めて、ベッドを叩き
感情を外に出す。

出しているうちに、この1ヶ月で無視していた
ふとしたイライラが次々と湧いてくる。

小さい、ふと、だから、無視していたイライラが。

そうだ、あんなこともちょっとやだったな。




その数件のイライラが起こったことを思い出して、ゆっくりと感じてもぐっていくと

共通していることがあった

ひとりにしないでよ
もっと丁寧に扱ってよ
ムカつくよ、寂しいよ

というみぞおちのモヤモヤだった。

何度も同じ感情を湧き出させてくれているらしい。
もうこんな思いしたくない。

そう大切に感じていると

辛い感覚と同時に
からだは、嬉しそうだった。
苦しいけど、少しほっとして涙が滲む。

あぁ

小さいころの

何か思い出しそうだ。

つづく









らぶみ

投稿者: らぶ美

本心で生きる為に書いてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です