バイト2日目【相手は、あなたの本当はずっと手放したかった固定概念を教えてくれている】

日々のこと



前回の続き(3)バイト2日目




怒りの感情の下には、寂しい感情がある

まず怒りの感情をださないと
その下の寂しいという本音が出てこない。

そして、寂しいの下には、
愛されたい、という本音がある。



ていうか自分のブログや投稿で何度も書いているし!


今日は、ほんとのところをまっすぐ伝えよう。





バイトのルール決めに関して、
やりたい人がやってくれればいいです
やりたくないことはやらない、自由です✨

って、
せっかく一緒にあそぶ!と思って集まったのに
連れてこられたのに、そっちで適当にあそんでてー
と言われてるみたいでさみしかったし、

オーナーさんが仕事のルールを決めてくれないのは
ルール決めしたらみんなやらないでしょって
信頼がないみたいに感じてさみしかった。


それに、昨日怒ったことは、
わたしがオーナーさんの周りに全部ゆだねられる姿に対して
めちゃくちゃ嫉妬して、ねじふせようとしちゃっただけだって、伝えよう。




なんやかんや、
この、何にもできてない状態から
作り上げていくのって
めちゃくちゃ楽しいし好きだよな…

そんなことを思いながら出勤した。





昨日とは違って

お店はとっても素敵に出来上がっていて、
オーナーさんは何かを聞いたら
すぐに答えてくれるし、おだやかで
頼れるかな?な存在になっていた。




終わりごろに、昨日はいじわるな言い方してごめんなさい。と伝えた。



全然いじわるではないしほんとうにありがとう!と思ってます!
と返ってきた。




僕には出来無いところがたくさんあって、不完全なところがたくさんあるけど
それをみんなに助けてもらってるんですよ
素敵な人たちに囲まれているんです

だから、らぶみさんが何かやりたい時にも
応援するしめちゃくちゃ力になれるので
ぜひ頼ってください!!(キリッ!✨)




と、とても優しく力強く伝えてくれた。
偽りのエネルギーがない、
まっすぐな話し方で



すぐに好きになった。笑





ほんとうに、彼の周りには
素敵な人しか集まっていないし

すごい羨ましいなぁ〜〜〜〜
と、素直に思った。



手放しで、赤ちゃんみたいに
人に頼れて、いっぱい愛されてる人。





怒りの下の、寂しさの下にある
愛されたいと言う感情。

ちいさいころに自分で決めた

ちゃんとしなきゃ愛されない

という思い込み。



何度も何度も怒られて
ほんとうは、ちゃんとしてなくてもちゃんとしても
関係なく愛されたかった。

お姉ちゃんとしてちゃんとして
一人暮らししてちゃんとして
社会人としてちゃんとして
画家としてちゃんとして




ままにもパパにも
素直にもっと甘えたかったし

ほんとうは全然ちゃんとなんかしてなくて
だらしないわたしのまま甘えたかった。




。。。でも待って?



今思い返せば

言うこと聞かないし家出するし朝起きないし
ちゃんとしてなかったやん。。🤣




それでも、

ずっと見守ってくれてて
いっぱい助けてくれて
いっぱい愛されてたよ。


自分で、ちゃんとした!と思う仕事についたり
なにかを達成した時にだけ報告しに行って、
またそんな自分に嫌気がさして荒れたりする。

もうほんとに、
自作自演のストーリー。笑



ずっと、ジャッジしていたのは自分自身
自分の頭の中だけだったよね。



それを何度も何度も自分に思い出させようとする
出来事が起こっているのに、わたしがいつも同じ繰り返しをしているから


彼は体当たりでそれを教えてくれる存在として
わたしの人生に登場してくださった。




ていうか、こんな初対面の小娘が
ギャーギャー言ってくるのに

素直に受け止めるって

ありがとうしかない🥲🙏




委ねるのって、
想像しただけでまだちょっと、こわいけど
ひとつずつまたチャレンジしていきたい😌

初めての個展のときも、超最高だった✨けど、
もっとみんなに素直に一緒に遊ぼう!って
いっぱい頼れたし、


もっともっと自分のからだも、
もっともっと自分の世界も信頼できるなぁと思った。



良くなる余地しかない😆



オーナーさんほんとうにありがとう!

一緒に関わってくれるみんなほんとうにありがとう🙏❤️






らぶみ

コメント