自分の性質に許可だそう!



今日、HSS型HSP の診断をしてみたら、
ほぼ99パー当てはまった

わたしの説明書じゃん!!w 🤣





HSPというのは簡単にいうと
めちゃめちゃ繊細さん、のことなんだけど

HSS型HSPというのは、
超繊細さんと、好奇心旺盛・冒険好き・外向的要素を持った、

自分の中にめちゃ矛盾する要素がある人のことで、



みんなが集まる場所が大好きなんだけど、
電車に一緒に乗るの辛いから現地集合現地解散がいいとか、

新しい場所やイベントが大好きなんだけど
帰った後めちゃくそ疲れて、気にしすぎて超一人反省したり

大胆な行動をしたりヒラメキがたくさん出るのに
すぐに不足要素を見つけて不安になり動けなくなったり…


ひとり矛盾葛藤劇場の人なんですよねw
超わたしのこと!🤣



今まで、

「大胆に行けるのに、気にし過ぎじゃない?」「気軽にいこ!」
「よくそんなことまで気がつくね!」「心配し過ぎじゃない?」

などなど優しいお言葉をいただいても

もーわたしだってビビらないでアイディアすぐ行動に移せるようになりたいよ!w
と思っていたんだけど、

なんだ、それもただの性質なんじゃんw🤣

だからか〜

と、すごくゆるんだ。



めっちゃたくさん遊びたくて、でも
どんなに大好きな人とでも、
ず〜っと一緒にいると疲れちゃったりしてさ🥲

あいみって気分屋だよね〜と言われたりして、
うん、それはそうなんだけど、

ほんとにほんとに大好きなんだよー🥲
申し訳なくごめん…🥲

とすごい罪悪感を感じてたんだけど



それしょうがないやつ。

タイプの違い。

って認めたらすごい楽になった。





っていうかさ、これを
タイプの違い、って
すぐ切り替えられるタイプの人もいると思うんだけど


この、空気を読みすぎちゃったり
人の気持ちすぐ気づいちゃったり
なかなか言いづらい…切り替えづらい…

ってのも繊細さんの特徴なんだと思うたよ。





これも、繊細さんの特徴だから
毎回敏感に反応するかもだけど
それ自体を楽しんでいきたいんじゃないかとも思うたよ!





否定しなくていい

否定して無理に直す必要ないし、

むしろ言われるってことは、それが性質ってことで



繊細すぎる
→五感に敏感
→目に見えないところにまで気づく
→芸術家!天才🤩ってことだと思お?🤩✨


逃げの理由にするんじゃなくて
めちゃくちゃ使っていこ🤩







まじでうけるw と思ってさ人に報告したら



えー😢大丈夫?
うつだけにはならないようにね


って心配してくれた


んだけど!!



もうとっくに重い鬱やってるし
繊細すぎて笑えるレベルに昇格したから



まじでー🤣たしかにそれじゃん🤣

って一緒に笑いたかっただけなんだけど
まだ伝わらなかったw









人に嫌われてる!!
人にこう思われてる!!

って感じるのは、

人がそう思ってるんじゃなくて


自分から自分に対しての目線 だからさ






やっぱり



性質はなんであれ


自分のことを

こんなじゃダメだとか
否定していれば



人から

こんなじゃダメだとか
否定されているように

感じるわけさ。





認めやすく分けてくれたって
ありがたいね♡






つづく









らぶみ

投稿者: らぶ美

本心で生きる為に書いてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です