グランドピアノの演奏をみた。ざわざわを悪者にしない。


拍手をするかどうか
ただそれだけなのに


自分がどうしたいのか
人の目を気にして
惑わされていた話。



仕事の合間にあいた時間があって
ぷらぷら歩いていたら
人っ気の少ないところで
グランドピアノを発見した。


片手でのんびり弾くおばあさま
小学生みたいに楽しむおじさま
うっとりメロディー奏でるお兄さま
超絶技巧の学生…

かわるがわる演奏しにくる人たち。



わたしは
こういう場面に初めて立ち会ったので
すっごくワクワクして、

指一本でも練習中でも
音が楽しくて弾いている人たちをみて
すごくときめたいたんだ✨


まわりに休憩用丸テーブルが 15個くらいあって、
まばらに人が座って
コーヒー飲んだり
お弁当食べたりしてるんだけど

みんな聞いてるような聞いてないような
まぁ、休憩が目的の人もいるからね




わたしはすごくワクワクをもらったから
曲が終わるたびに
さりげなく拍手をしていたんけど


胸がすっごいざわざわしていた


誰もやってないからさ


自主練できているみたいだし
拍手とか求めてないんじゃね?
逆に迷惑かな?

わたし一人で座ってて拍手して
変なやつ?って思われない?
ガン見してるの気づかれたらはずいな
(グランドピアノの目の前の席
陣取ってるくせにw)

とかとかとか…


純粋に楽しんで演奏してたり
練習してる様子を見て

純粋に楽しくなって
ワクワクときめきをもらったから
ありがとー!って
送りたかっただけ
じゃないの



お金払って行ったコンサートは
周りのみんなも拍手してるし
もちろん技術も構成もエネルギーも素晴らしいし
当たり前に感動して
立ち上がっていいんだって空気だけど


わたしは


子供みたいに楽しそうに
無邪気に演奏してる姿に
美しい音に
うっとりして感動したんよ


いーなーーー!!素敵だなー!
わたしもやってみたいなーーー!って
めっちゃワクワクもらったんよ


迷惑かなぁと思ったり
変だと思われたらやだなぁごにょごにょ..

って


いらんエゴライオン発動したった〜〜〜〜!!!!
斜に構えてんじゃねーぜ!わし!!


と、拍手してドキドキしながら
心の中でエゴライオンをよしよしした。



そしたら、
演奏のあと、こっちを見て
ニコッと嬉しそうな笑みを送ってくれて
それにもまた癒されたのであった…♡






それ、人目気にしてるの、
本来の自分じゃないの。


自分の頭の中にいる
ひとつの存在(エゴライオン)が、

そっち行ったら
みんなに嫌われちゃうよ〜〜
自分犠牲にしよ〜〜ぜ〜〜
って惑わせてくるだけなの

本音にしたがって
自分の喜びのために歩み始めたら
消されちゃうって思ってるから
引っ張って戻そうとしてくる。


自分の頭の中に
ひとつの存在(エゴライオン)がいるって認める



消さなくていい。

ザワザワもやもやという形で

あっ、
こっちの道にわたしは行きたいんだった
って気づかせてくれてる。





もっともっと、

純粋に喜び受けとって
素直にぽーんっ!
って贈ろーっ。


自由でハッピー野郎でいていいんだよね♡♡

好きな人には好きって言うし
やりたくなければやらないし
良かったら素敵!って直球で言いたいし



あーめっちゃ素敵なもの観れて
ほんとうにうれしい。
ヽ(´▽`)/♡♡






らぶみ

投稿者: らぶ美

本心で生きる為に書いてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です