心配という仮面をかぶって良い顔をしたくなる


コロナウイルスの影響で
すごく大変な人達がいる

自分には何ができるか?



なんとなく
テレビの先の情報でしかなかったのが


製薬、医療、外国と取引のあるお仕事


大変な人達がとても身近にもいることに
やっと気がついた
と同時に

わたしはなんて能天気なんだ、、、
と愕然とする


台風や震災での
被害の大きさを知った時もそう



思わず
大丈夫?とか
無理しすぎないでがんばって
なんて
ありきたりな応援メールを
送ろうかと頭をかする



送ったところで、どうする?
大丈夫じゃないよ
って返ってきたらどうする?

わたしが逆だったら
大丈夫じゃないんだけどって送るよね



大切な人がとても心配、
でも私に出来ることが他にないと

謎の焦りから
自分否定につながる



あんた、、

何をひとりで勝手に
力にならないとか落ち込んで
まったくもって一人芝居だよね!


辛い人の気持ちをわかろうと思って
相手のレベルに合わせて理解するべく
急いで小難しいこと調べても
(調べることはもちろん必要だけど)


わたし
バカなんだからしょうがないやん



今更頭良さそうに
ニュースで漁った浅い知識で

共感しようとか
いい感じで慰めようとか


できないんだからしょうがないのよ



わたしは
わたしにしかできないことをする
それしかできないのよ




女優や夜の仕事
自分にしかできない方法で
次の日へのエネルギーを届けてきて
わかったこと



人は
本音を吐くことで癒される
ってことなんよね



愚痴吐いてもいいんだと
思ってもらえるような
ゆるい、守られた環境

話したいと思える環境を作るためには

わたし自身が
健康で安心して癒されているべきだし



ぐちを吐かせてあげたい
癒してあげたい
共感してあげたい…

そんなおこがましい
上から目線で居るべきではなく
ただの存在でいるだけ


わたしと会っている時に
全力で癒されてもらうこと
わたしらしく一生懸命生きていること。



そんなこと相手の方に立ってみれば
すぐわかることなんだけど

心配という仮面を被って
ついつい
いい顔したくなるんだよね


今の自分にできる最高のことをして
精一杯生きることだけなのよ。




誰の代わりにもなれない

けど

今から自分史上最高の自分にはなれる。





らぶみ

投稿者: らぶ美

本心で生きる為に書いてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です