パートナーに強く当たってしまった時。怒りって何?


パートナーに
もしくは友人や誰かに

なんでこうしてくれないの?!

って苛立ったり

ムカつくんだけど!!

って強く言った後
あぁ、こんな事で怒って
自分ってほんとちっちゃいんじゃないの
とか
もっと大らかな人間になりたいなぁ
とか


後悔して
罪悪感を感じたり
もしくは
相手のことがどうしても許せないとき
ってありますよね。

自分がカンカンに怒ってしまうと
どうしていいかわからない


けどね
そんなとき

自分の怒りの感情の
いっちばん奥には


寂しい

愛されたい

っていう深い感情が隠れているの


怒っちゃいけない
のではなくて
怒りの感情が出たときは
自分の本当の感情に
気づく大チャンス


寂しい
愛されたい

っていうのは
人間がみんな根に持っているもの

それが強く出ているとき

ちゃんとそれに気付いてほしいというサイン

自分のことちゃんと見てってサイン


そんな自分の奥の心に気付けるのは
自分だけ。

だから
寂しい感情に気づいたら


うんうん、寂しかったんだね。
寂しかったんだよね〜、うんうん。 よしよし。

って自分の心と一緒に居てあげる
ちゃーんとその感情いっぱい感じること


決して、
寂しがってる場合じゃない!
早くプラス思考に戻ってがんばろ!
って無理やり
気持ちを切り替えようとしないこと


そうやって
自分の感情を認められないと

わざわざヤケ酒をして
さらに虚しくなったり
また同じことでいつも怒って

罪悪感の繰り返し

その繰り返しで
身体はそのうち

本当の声をちゃんと聞いてよ!!!
っていうサイン

どんどん冷えてきて
病気や不調を出してくる


原因不明の不調が現れても
まだ気付いてくれないと
重い病気が発生する


寂しとき、
そばにいるのに
ちゃんと見てくれないと
余計寂しくなるよね
やさぐれたくなるよね?


「だいじょーぶよ!わたしがついてるよ!」
って自分に言ってみると
すごく癒しの効果があるんだ。




投稿者: らぶ美

本心で生きる為に書いてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です