やたらSNSが気になる時


わたしね


人に職業で判断されるのがすごく嫌い。


初めて会って
何の仕事してるの?
ってすぐに聞いてくる人は
気持ち悪いと思ってた



前のお仕事では顕著に、
いい役をいただけると
次の日から笑うほど対応が変わって

昨日までは唐揚げ弁当だったのが
少しステータスが上がるだけで
日傘もさしてもらえるし
暖かい場所が提供されて
肌に良い作り立ての食事も頂ける



プライベートでは

仕事の話すると
すごいね!とか
頑張ってる女性は素晴らしいよとか
すぐ褒めてもらえるし
羨ましがられた


自分でも
仕事も本当に本気でやってたし
感情を動かせる
素晴らしい仕事だと思ってて
それはそれで鼻高〜だったよね


世間から認められた感じがして嬉しかった


でもさやっぱ心のどっかで
そんなんで鼻高〜になってる自分も
人に認められたくて行動してる自分も
キモかったし、

人と競争するのも嫌だったし、
みんなうざーって思って


理由はそれだけじゃないけど

仕事辞めて、夜の仕事だけにした。



しばらくはなんとなく
まだ少しだけど
仕事続けてるよ〜
とか嘘ついてさw


やっと本当に
もう自分はこんなんだからしょうがないから
周りの皆にも出してみようって思って


仕事やめたよーって言ったら
まぁ分かりやすい反応

えー、大丈夫なの?
この年で?
もったいない
なんか心配
とか


あー言うんじゃなかったって思った
周りは肩書きで判断するやつら
ばっかりじゃねーか
もういいや自分はあんたちとは関係ない世界でやってくわ!


ってやさぐれた


んでさ

SNSもしばらく絶って、


久しぶりに見たら
友達たちは
外国で賞を取ったり
素晴らしい社会貢献をしていたり
外資系のイケメンと結婚してたり

そんなのを見て
うらやましーって思った






結局さ


職業とか肩書きで判断してるのって

自分自身だったんだよ

良い時の自分しか見せる価値がない
って思ってるんだよ


だから周りの反応も
そのまんま
肩書きで判断してくる
そりゃそうだよねw

自分で自分のことをそう思ってんだからさw

まずは自分がちゃんと
自分のこと見ないと、

羨ましがってる場合じゃないんだよ


こう見られるのが嫌です

っていうのは、

自分自身からのメッセージなのよ。


ちゃんと見てあげよ。



らぶみ

投稿者: らぶ美

本心で生きる為に書いてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です