記念日。

日々のこと


すべての仕事は、神ごとである。


洗濯だって早起きだって皿洗いだって
はたらくことは、すべて神ごと。



ママに仕事のこと、ずっと隠してたこと、
やってること全部言いたい。

昨日ふと思い立って、今日会いに行った。



ほんとうに、衝動はふとしたときに
時期が来たときに軽やかに起きるものだね。



最近の笑い話から始まって
いいムードで出前を食べながら話した。



ちゃんと言えたのかわからない。

けど、あいみがやってること、
全部伝えたいなって素直に思えた。
なんか苦しい暴露とかではまったくなくて、



楽しくてやっちゃってること全部教えたいな✨
って、軽やかな喜びだった。


だってさ、神ごとだもの。




なんかね、

生きてるだけでいいじゃん。

ってすごく思えるようになったんだ。


ごはん食べて、陽の光を浴びて、
ぼーっとしてそれだけでいいやって思ってたら

もし怒られても喧嘩しても、豊かじゃん。
って、いつのまにかあんなに高いと思って何年も抱えていたハードルが低くなっていたの。




ママは、世の中にある仕事に
いらない仕事なんてないもの😌

といって、わたしの話を
へぇ〜。とおだやかに聞いてくれて、笑ったりした。



あいみが何の仕事してようが
お金がなくなったら連絡してくるでしょ。って思ってると言ってくれた。


ぜんぜん、怒ってないよ。。
だめなもの、と決めつけたのは
やっぱり自分だったよ😇




母は大きいな。





先週、最近ほとんど会うことのなくなった父と妹を思い出して、あぁ、もっと、仕事ができたとか何かになったとかそういうの無しに、ただ存在が嬉しくて笑っちゃうような、たわいもない話してご飯したいなぁって望んだの。


だって、生まれたときはそうだったんだから。

思い出すだけだって。



だから、まず自分が自分にそうするようにした。
好きなごはん食べて、陽の光浴びて、
身体大切に扱って、
それだけでいいよ〜👶



何年も前に苦しくて放った望みは
あっけなく叶って、あとから
じぃぃぃぃん。と、味わってる。



きっと、隠そうとしてるのは自分だけで
どうせバレてて、曖昧に、みないでいてくれてんだな。

優しいな。

もっと話したいな。
家族のこと、知らないことだらけだ。




帰りぎわ、ぎゅーして〜とぎゅーしてもらって
ふざけたかんじでアイラブユーと言ったりした。


あんな、ついこの前までハグしてもらうのも
めちゃくちゃ怖いチャレンジだったのに🤣!

嬉しいな✨✨✨







らぶみ

コメント